釣り掲示板             

264501
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

お疲れ様です - KICIROW

2017/03/21 (Tue) 13:18:58
*.synapse.ne.jp

雪に手こずっているようですね、

雪が多い年は良い結果に結び付くと言いますから、

今は予行演習と言ったところですね、

今後の釣果期待してますよー

こちら何だか寒くてまだエンジン掛ってませ~ん(汗)

Re: お疲れ様です - 信州迷人

2017/03/21 (Tue) 15:52:14
*.plala.or.jp

ハイな! 今年の残雪はダントツに多いですヨ
融雪期間が長いのでお魚さん達は大きく育つと思いますので今後が楽しみです

雪ですか メージンファン

2017/03/16 (Thu) 13:34:32
*.ocn.ne.jp

 今年は雪が多いようですね、これから期待してます。こちらは花粉最盛期です。

Re: 雪ですか - 信州迷人

2017/03/16 (Thu) 18:24:11
*.plala.or.jp

春の雪ですから大粒の雪なので、あっという間に積もりますヨ
湿ってるのでカンジキに付着して重さは2~3倍 到底1㎞~2㎞は歩けません 帰りに同じ漁協管轄の河川でも足跡は沢山あったけど釣り人が2名程度 

来週16日は! - 信州迷人

2017/03/09 (Thu) 19:13:17
*.plala.or.jp

ワシが所属する漁協の解禁日 豪雪地帯なのでカンジキは必需品 あの河川一番乗りするゾ~ 大型も出ないし数も出ないが足腰を鍛えるには最高の河川じゃヨ

Re: 来週16日は! - KICIROW

2017/03/15 (Wed) 09:08:27
*.synapse.ne.jp

おはようございます。

明日ですねー

足腰を鍛えるのが目的なので、

あまりお魚苛めたらだめですよーー(笑)

Re: 来週16日は! - 信州迷人

2017/03/16 (Thu) 11:47:25
*.plala.or.jp

kicirowさん 大雪で入渓できずでした
現地は10㎝以上の積雪で尚降り続いてまして竿を出せず

今日は入れ食い! - 信州迷人

2017/03/02 (Thu) 12:28:06
*.plala.or.jp

昨日解禁になった豪雪地帯の河川へ行って見た
尺物も!

Re: 今日は入れ食い! - KICIROW

2017/03/02 (Thu) 16:20:29
*.synapse.ne.jp

まずは解禁おめでとうございます。

いゃーはなっから飛ばしてますねー

こちらもうしばらくして出動予定でーす。

なにせ南国のお魚は寒がりで、、、、

(ほんとは私が寒がりなもので、、、汗)

Re: 今日は入れ食い! - 信州迷人

2017/03/03 (Fri) 17:42:23
*.plala.or.jp

kicirowさん こんばんは
渓流魚の穴釣は穴が開いていれば確実にヒットします
幸いにも前日釣行された釣り師が残してくれたので助かっただけですヨ

其方も解禁されたのですから何時釣行の予定ですか?
釣行すれば寒さ忘れますヨ

明日は! - 信州迷人

2017/02/28 (Tue) 13:06:21
*.plala.or.jp

豪雪地帯の渓流解禁日
準備してたらカンジキに不具合い 早速新しいカンジキを調達
ワンタッチ式が2000円でした

Re: 明日は! メージンファン

2017/03/01 (Wed) 11:56:33
*.ocn.ne.jp

 カンジキを付けた釣りは経験ありませんが、大変そうだけど、面白そうですね。ブログ楽しみにしています。

Re: 明日は! - 信州迷人

2017/03/01 (Wed) 17:38:51
*.plala.or.jp

カンジキ無ければワシは短足なので膝や又まで埋もれますヨ
装着してれば鉄の下駄を履いてる感じですネ
今日は野暮用があったので釣行出来ませんでしたが明日は予定してます

久ぶりの野尻湖 - 信州迷人

2017/02/22 (Wed) 17:40:22
*.plala.or.jp

明日はヒマなので50日ぶりに野尻湖のワカサギ釣りに行って来ます 現在野尻湖は釣れてナイ様だけど。

Re: 久ぶりの野尻湖 - 信州迷人

2017/02/23 (Thu) 19:03:26
*.plala.or.jp

やはり釣れませんでしたワシの腕では

今年も楽しみにしています メージンファン

2017/02/17 (Fri) 11:13:31
*.ocn.ne.jp

早いですね、今年は雪が多いようで楽しみにしています。

Re: 今年も楽しみにしています - 信州迷人

2017/02/17 (Fri) 18:04:19
*.plala.or.jp

ファンさん ご無沙汰です
毎年3月1日が初渓流ですが、今年は若干早い予定してますヨ 信州の今日は雨降りです、ワシの横を流れてる河川も融雪で水量が増えてます 明日は条件がĒかも?

今日は渓流解禁日 - 信州迷人

2017/02/16 (Thu) 18:35:28
*.plala.or.jp

近間を通ったので覗いて見たが、この場所は誰も入渓してなかった

Re: 今日は渓流解禁日 - ぬき

2017/02/17 (Fri) 08:04:15
*.nttpc.ne.jp

迷人さんは解禁日どこかへ入らなかったのですか??

Re: 今日は渓流解禁日 - 信州迷人

2017/02/17 (Fri) 17:59:50
*.plala.or.jp

ぬきさん 釣行してればプログUPしますヨ
霊仙寺明日は頑張ってヤ!

ℝ湖は釣れない - 信州迷人

2017/02/04 (Sat) 15:50:50
*.plala.or.jp

昨日解禁になったR湖へ行ってみたが釣れなかった
Na湖も今年は解禁しない様だ これで氷上のワカサギ釣りは終了かかナ?

Re: ℝ湖は釣れない - KICIROW

2017/02/06 (Mon) 08:15:57
*.synapse.ne.jp

おはようございます。
若様不調との事ですが、
頂いた画像を見ると、
楽しそうで良いですねー
このような経験は鹿児島では出来ないので、
一度経験してみたいものですが、
やはり寒そうですねー

明日解禁だけど - 信州迷人

2017/02/02 (Thu) 11:24:17
*.plala.or.jp

昨年までと違って今年の釣りアリア-が非常に狭い!?
2/3程度

Re: 明日解禁だけど - ぬき

2017/02/02 (Thu) 17:59:02
*.nttpc.ne.jp

迷人さん 偵察ですね。。。
私は、4日に出動予定です。

Re: 明日解禁だけど - 信州迷人

2017/02/02 (Thu) 19:24:02
*.plala.or.jp

ワシも4日ですヨ
釣れると良いのですがネ~

今日のℝ湖は! - 信州迷人

2017/01/27 (Fri) 17:43:48
*.plala.or.jp

ロ-ラ-を掛けてた
解禁は来週の予定

ℝ湖の解禁予想!? - 信州迷人

2017/01/20 (Fri) 17:38:37
*.plala.or.jp

今日もついでに寄って見た
氷の厚さの調査跡があった 駐車場の除雪も行われて居たので
解禁は来週の26日と予想!?

明日は氷上用の準備しなくちゃ

Re: ℝ湖の解禁予想!? - 信州迷人

2017/01/24 (Tue) 07:21:48
*.plala.or.jp

昨日も所用の帰りに寄って見た 兎に角降雪が多すぎる
これじゃ 氷も成長しないナ~ 
週末に気温上昇するので雪が解けて氷の成長に期待したい!

Re: N湖の解禁予想!? - ぬき

2017/01/25 (Wed) 16:38:41
*.nttpc.ne.jp

迷人さん ご無沙汰です。

N湖は。。。です。
http://www.kanko-omachi.gr.jp/omachi_blog/2017/01/post-728.php

今日も調査の跡が! - 信州迷人

2017/01/25 (Wed) 17:53:45
*.plala.or.jp

ぬきさん 情報あんがとさんです 今年は気温が低い割合に氷が成長しませんネ~ ドカ雪が多すぎます

今日も寄って見ましたら調査の跡がありました
早く開いてほしいです
            

今日のℝ湖は! - 信州迷人

2017/01/14 (Sat) 11:24:16
*.plala.or.jp

近くを通ったので寄って見た 大雪で至る所にホワイトアウト現象 大雪と寒波で全面結氷してた
来週も冷え込むので期待が持てる

Re: 今日のℝ湖は! - 信州迷人

2017/01/16 (Mon) 17:43:53
*.plala.or.jp

この大雪と寒波で確実に解禁の可能性大
後は氷の成長のみ!

Re: 今日のℝ湖は! - さとう

2017/01/17 (Tue) 20:26:32
*.janis.or.jp

引き続き、監視をお願い。

Re: 今日のℝ湖は! - 信州迷人

2017/01/18 (Wed) 17:30:06
*.plala.or.jp

ハイな! 了解です

ℝ湖現状では絶望的! - 信州迷人

2017/01/07 (Sat) 10:14:20
*.plala.or.jp

今日も近間に行ったので寄って見た
先月30日と変わらず 兎に角雪が少ないので水温が下がらず
本来ならこの時期に薄くても全面結氷してなきゃ!このままでは今季の解禁は難しいと思われる?!

Re: ℝ湖現状では絶望的! - さとう

2017/01/10 (Tue) 11:41:07
*.janis.or.jp

昨晩(9日)は雨が降っていましたから、暖かいのでしょう。除雪機も活躍の場無し(これは嬉しい)。

10日ほどでも良いから、氷上釣りを楽しみたい。

Re: ℝ湖現状では絶望的! nagai

2017/01/10 (Tue) 14:22:31
*.home.ne.jp

2月になれば、、、? 期待しています。
今週は、大分冷え込みそうです。

Re: ℝ湖現状では絶望的! - 信州迷人

2017/01/10 (Tue) 15:35:33
*.plala.or.jp

今日も黒姫山山麓から噴き出してる湧水を汲みに出かけたので帰りに寄って見たら 気温上昇で今迄凍ってたのが半分以上の氷が消えてました
明日からの冷え込みでも絶望的と思われますヨ

古いデジカメで撮ったのでひ日にちがずれてました

Re: ℝ湖現状では絶望的! - 信州迷人

2017/01/10 (Tue) 15:39:32
*.plala.or.jp

さとうさん nagaiさん 今季はあきらめましょう!
開いても1週間程度と思われます

2017年の初釣り! - 信州迷人

2017/01/03 (Tue) 05:20:06
*.plala.or.jp

今季初の釣りは野尻湖でワカサギ釣り
仲間のさとうさんと孫の3人で 

Re: 2017年の初釣り! - やいち

2017/01/03 (Tue) 06:55:50
*.yournet.ne.jp

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々釣りができて、羨ましいです。
こっちは、いつ氷るんだかわかりません。
じっと、待つことにします^^

明けましておめでとうございます。 メージンファン

2017/01/03 (Tue) 15:58:10
*.ocn.ne.jp

明けましておめでとうございます。楽しい釣り情報今年もどうぞよろしくお願い致します。office入れ替えたせいかメール配信できないので、掲示板に書きました。
 もう初釣り!!私は朝寝にコタツにTVです。

Re: 2017年の初釣り! - 信州迷人

2017/01/03 (Tue) 18:47:01
*.plala.or.jp

やいちさん おめでとうございます 本年も何卒ヨロシクです

新年早々と言っても氷上じゃありません、やいちさんだって近間に檜原湖があるじゃありませんか
此方の氷上も今年は可能性低いですヨ

Re: 2017年の初釣り! - 信州迷人

2017/01/03 (Tue) 18:55:17
*.plala.or.jp

ファンさん 明けましておめでとう御座います

今日が初釣りですが氷上のワカサギがムリなら来月16日に渓流が解禁なので其方に参戦しますヨ
5日迄休みなので明日も多分朝から呑んで朝寝・昼寝・夜ねの一日ですヨ

今日のℝ湖は! - 信州迷~人

2016/12/30 (Fri) 10:38:36
*.plala.or.jp

近くを通ったので寄ってみた
90%結氷してました 今後の冷え込みに期待

今日のℝ湖は! - 信州迷~人

2016/12/25 (Sun) 10:23:28
*.plala.or.jp

野暮用があったので覗いてみた
端の方に凍結があったけど95%は凍ってナイ
今後の冷え込みに期待

ワカサギ釣り - 信州迷~人

2016/12/05 (Mon) 17:36:27
*.plala.or.jp

2~3日前から野尻湖のワカサギが釣れ出した!
当歳魚が含んで来たらしい 10日はヒマなのでONUさん・さとうさん・桜井さんと行って来ます 目指せ1束半!!

Re: ワカサギ釣り - 信州迷~人

2016/12/10 (Sat) 19:32:19
*.plala.or.jp

今日の野尻湖は一日中雪降りで風が強くて大荒れの天気
釣れませんでした

若様 - KICIROW

2016/11/29 (Tue) 15:17:55
*.synapse.ne.jp

若様111匹とは昔犬の、、、、、
なーんて思いましたがあれは101匹でしたね!!(笑)
今回は型良しで三桁、、流石ですねー
また看護師さんと隣同士で会話も弾んだとか、、
裏山でーす。

Re: 若様 - 信州迷~人

2016/11/30 (Wed) 17:33:52
*.plala.or.jp

kicirowさんは物覚えが良いですネ~
ワシャ スッカリ忘れてました 言われて微かに聞き覚えが!

>また看護師さんと隣同士で会話も弾んだとか、、
 ハイな! 釣れなくて時間があるので話し相手があって良  かったです

今季最後のN湖 - 信州迷~人

2016/11/19 (Sat) 15:04:21
*.plala.or.jp

釣れないと思うが明日はN湖へ今季最後のヒメマス釣りを予定

Re: 今季最後のN湖 - 信州迷~人

2016/11/21 (Mon) 15:42:48
*.plala.or.jp

霧のおかげで満足する釣果でした 

Re: 今季最後のN湖 - KICIROW

2016/11/22 (Tue) 08:45:14
*.synapse.ne.jp

おはようございます。
最終戦満足の結果でばっちりでしたね、
また霧のせいで思った場所に着けられずに結果が出たと言う事は、
たまには目隠し状態でポイントを選定するのも良いと言う事ですねー(笑)

Re: 今季最後のN湖 - 信州迷~人

2016/11/23 (Wed) 06:04:31
*.plala.or.jp

kicirowさん お早うさんです
湖面が霧に巻かれて方角が解らず これが功をなしました、新しいポイントを探しましたので来季は期待できると思いますヨ
今日はヒメ釣り道具を仕舞い ワカサギ釣りの道具の手入れします

明日は! - 信州迷~人

2016/11/11 (Fri) 17:18:03
*.plala.or.jp

天気が良さそうなので今季最後のA湖に行って来ます
釣れてナイと言う情報なので・・・・・・。

Re: 明日は! - 信州迷~人

2016/11/12 (Sat) 15:23:53
*.plala.or.jp

やはり情報通りでした
 画像のお魚さんは大型のウグイです

Re: 明日は! - KICIROW

2016/11/16 (Wed) 14:01:07
*.synapse.ne.jp

お疲れ様です。

アブラビレのある大物ですか??

刺身にして食べたら美味そうですねーーー(笑)

こちら船が無いので海釣りにも行けず、

日曜はもっぱら食べ歩いてまーす。

Re: 明日は! - 信州迷~人

2016/11/16 (Wed) 17:45:03
*.plala.or.jp

こんばんは kicirowさん

>アブラビレのある大物ですか??
 ハイな! その通りです・・・・・・・・・冗談ですヨ
 アブラビレがあれば【シナノユキマス】なんですがネ~ 
 刺身やフライが美味いお魚さんです

>こちら船が無いので海釣りにも行けず、
 あれ~マイボ-トはどうなされたんですか?
 車検ならずの船検?

>日曜はもっぱら食べ歩いてまーす。
 いや~羨ましいです ワシャ近頃、食欲が減って体重減です  

本栖湖 - BIA

2016/11/01 (Tue) 19:49:09
*.ocn.ne.jp

3年ぶりに本栖湖に行って来ました。
釣果は53匹(18-26cm)でした。
前回の春より、全体的に小ぶりでした。

Re: 本栖湖 - 信州迷~人

2016/11/03 (Thu) 06:10:18
*.plala.or.jp

BIAさん お早うさんです
それにしても53匹とは凄いです1日ワカサギ釣りに行きましたがワカサギでもワシは62匹でしたヨ

Re: 本栖湖 - BIA

2016/11/04 (Fri) 19:35:19
*.ocn.ne.jp

最初の2時間、魚探で20-40mの全層が白く染まりました。
全員その位釣れていたようです。
中でも、迷人のような本栖湖名人は、100匹オーバーでした。
私はこれ以上の手返しのアップは考えられないので、近くで
見たいです。

Re: 本栖湖 - 信州迷~人

2016/11/06 (Sun) 06:11:23
*.plala.or.jp

BIAさん お早うさんです
それだけ魚影が映るのは放流量が多いのですネ N湖は2万匹
A湖は3万匹ですヨ その上、自然繁殖はしてませんので絶対量が少ないです

Re: 本栖湖 - BIA

2016/11/06 (Sun) 07:29:13
*.ocn.ne.jp

ネットで調べたら
ヒメマスの成魚、稚魚を3.5トンずつ放流して
いるようです。
遊漁料金は1日3150円です。


Re: 本栖湖 - 信州迷~人

2016/11/06 (Sun) 11:58:50
*.plala.or.jp

3.5Tとは何百万匹?  N湖は200㎏ A湖は350㎏弱? 全然違いますネ~

料金もまたまたダントツに違いますネ~
それじゃ100匹可能ですナ~ ワシも経験してみたいです

Re: 本栖湖 - BIA

2016/11/06 (Sun) 14:17:31
*.ocn.ne.jp

私の長年のヒメマス釣りの不漁の原因が判明しました。
リールのカウンター不良でした。
野尻湖での棚は17mですが、そのカウンター値で、
私の3個のリールの実測値は、1.19m、2.21m、3.10mでした。
リールを信じ、ヒメマスの棚とは別の深さで釣っていたためでした。

この不備は本栖湖で発見しました。
本栖湖の棚は40mです。
3のリールは35mで止まってしまい、40mまで落下しません。
リ-ルの値35mは実際は60mで本栖湖の底についていました。
帰ってから巻き尺で実測して、この不備が判明しました。

Re: 本栖湖 - 信州迷~人

2016/11/07 (Mon) 17:05:11
*.plala.or.jp

BIAさん ワシの仲間でヒメマス釣りの時カウンタ-付きのリ-ル使用してる人は居ませんヨ
密に巻くか・祖に巻くかで誤差が発生
40mなら2mは確実に誤差になります これを補うのはPEラインです 10m単位の色付きで5mと1mの単位が解るラインを使用 40mなら数cmの誤差です
BIAさんは魚探使用してるけど自分のコマセ籠やオモリが映りませんか 

Re: 本栖湖 - BIA

2016/11/07 (Mon) 17:44:13
*.ocn.ne.jp

当初はアナログカウンターを使用していて、狂いはありませんでした。
数年前にデジタルに変えてから狂いが出ました。
PEラインを使用していますが、色でのチェックを怠りました。
コマセ籠や錘は映らないように、魚探の感度を鈍くしています。
道具を使いこなせなかったんですね。
来年はPEラインの太さを変えて巻きなおし、出来るだけカウンター
値に近づけ、さらに長さを実測してからヒメマス釣りに臨みます。

Re: 本栖湖 - 信州迷~人

2016/11/08 (Tue) 15:37:18
*.plala.or.jp

BIAさんは研究熱心ですネ
来季は間違いなく何時も竿頭ですヨ ワシは此れからワカサギに入るのでヒメマスの話はこれでお終いにしましょう

Re: 本栖湖 - BIA

2016/11/08 (Tue) 20:08:26
*.ocn.ne.jp

屋形船でのワカサギ釣り、楽しそうですね。
私は氷上でのワカサギ釣りだけです。
寒いです。

Re: 本栖湖 - 信州迷~人

2016/11/09 (Wed) 16:57:16
*.plala.or.jp

屋形船は真冬日でも暖かいです
氷上の釣り 頑張って下さい 今年は早く結氷の可能性大!

11月3日は! - 信州迷~人

2016/10/31 (Mon) 07:33:39
*.plala.or.jp

A湖にヒメマス釣り予定してます
行かれる方、居ますかネ?

Re: 11月3日は! - KICIROW

2016/10/31 (Mon) 09:52:00
*.synapse.ne.jp

おはようございます。

「行きまーす」と大きく手を上げたいところですが、

遠いので無理でーす。

頑張って下さいねーーー

Re: 11月3日は! - 信州迷~人

2016/10/31 (Mon) 15:44:21
*.plala.or.jp

kicirow さん こんにちは
一度お誘いしたいです 釣りの中で一番簡単な釣りですヨ
誘いも要らなければ合わせも要らず

今年は甲斐迄でしたが来年は信州まで足を延ばして下さい
そしてご一緒致しましょう

鮭釣り - BIA

2016/10/19 (Wed) 15:50:14
*.eaccess.ne.jp

私は船に乗る回数が少なくなりました。
鮭釣りは岸壁からの釣りで、無料です。
本日、相馬港へ鮭釣りに行って来ました。
釣果はオス鮭が一匹。
オス鮭にしてはめずらしく銀色です。
白子が成熟していません。
3年魚の迷い鮭のようです。

Re: 鮭釣り - 信州迷~人

2016/10/20 (Thu) 17:56:12
*.plala.or.jp

BIAさん 鮭釣りですか 素晴らしいですネ~ ワシは一度もやった事はありませんヨ
ワシの釣り対象魚は小物ばかりです

Re: 鮭釣り - BIA

2016/10/22 (Sat) 20:47:19
*.eaccess.ne.jp

ヒメマスは紅鮭の仲間。
ヒメマス釣りと鮭釣り(シロザケ)はほぼ同時に始めました。
今日の釣果はメスが一匹でした。
鮭釣りの道具は黒鯛釣りの道具です。
釣り方も黒鯛釣りと同じです。

Re: 鮭釣り - 信州迷~人

2016/10/23 (Sun) 16:28:04
*.plala.or.jp

BIAさん ワシは海釣りした事ナイので黒タイの仕掛けも解りませんヨ  今日はヒメマス釣りに出かけましたが小型が数匹でした どうも歳と共に釣果は反比例です

Re: 鮭釣り - BIA

2016/10/23 (Sun) 18:29:49
*.eaccess.ne.jp

ヒメマス、まだ釣れるんですね。
鮭釣りは、2号の磯竿とハリス3号です。
場所取り狂騒で、休日には午前3時には駐車場がいっぱいになります。

Re: 鮭釣り - 信州迷~人

2016/10/24 (Mon) 17:45:38
*.plala.or.jp

ヒメマスの禁漁は野尻湖は7・8月のみ 豪雪地帯なので冬はボ-トを出せず 青木湖は禁漁期間がありませんが冬は自然の禁漁になります

>場所取り狂騒で、休日には午前3時には駐車場がいっぱいになります。
  ええ~ そんなに凄いの?

Re: 鮭釣り - BIA

2016/10/26 (Wed) 09:24:58
*.eaccess.ne.jp

岸壁には200人くらい立てます。
昨年まではどこでも釣れましたが、今年は全国的に不漁の為、
特定の場所しか釣れません。
前日釣れた場所に入るために、翌日午前2時ごろから場所取りに入る人がおります。
釣り開始は夜が明ける5時半です。
制約はありませんが、相馬の鮭は夜には釣れません。

Re: 鮭釣り - 信州迷~人

2016/10/28 (Fri) 16:56:09
*.plala.or.jp

BIAさん200名も!
今年は鮭の値段が上がってます 不漁なんですネ~

昨日も野尻湖に行って来ました 此方も不漁でしたヨ

Re: 鮭釣り - BIA

2016/10/28 (Fri) 21:54:36
*.ocn.ne.jp

今年の秋鮭は全国的に不漁のようです。
海水温の上昇と海流の流れの変化が原因のようです。
3本の台風直撃の影響が大きいようです。

川への遡上数も少なく、今年は釣れる鮭の数よりも釣り人の方が
数倍多い勘定です。
写真は海側の岸壁です。
橋の両側の岸壁にも同じくらいの釣り人がいます。
ヒメマスはもうおしまいでしょうか?

Re: 鮭釣り - 信州迷~人

2016/10/29 (Sat) 11:31:15
*.plala.or.jp

不漁はBIAさんが4年前から釣り過ぎたのでは?
これは冗談ですが気象条件が変わると生き物の生息を左右しますネ~

>ヒメマスはもうおしまいでしょうか?
 お終いじゃありませんヨ ワシは後2回ほど予定

Re: 鮭釣り - BIA

2016/10/29 (Sat) 12:27:39
*.ocn.ne.jp

私は鮭釣りド素人なので毎年あまり釣っていません。
最高は年間15匹で、今年は3匹です。
前回隣で釣っていた名人は年間最高が120匹なのに、
今年はまだ3匹と言っていました。

ヒメマスまだ大丈夫ですね。
私は31日が本栖湖です。

Re: 鮭釣り - 信州迷~人

2016/10/30 (Sun) 17:35:52
*.plala.or.jp

年間15匹も? 信州は海無し県なので鮭釣りは不可です

明日はヒメマス釣りですネ 頑張って制限狙って下さい
ワシは3日を予定ですが天候のグワイでワカサギ釣りになる可能性もあります

長くなったので! - 信州迷~人

2016/10/13 (Thu) 15:05:00
*.plala.or.jp

BIAさんは負けず嫌いなのですネ! 
ワシは釣れれば良し、釣れなければ今日は条件が悪かったでお終いですヨ 凡人はこれ位しか考えません

Re: 長くなったので! - BIA

2016/10/14 (Fri) 09:19:23
*.ocn.ne.jp

名人は釣り歴が長いので、達人の境地に達しているものと思います。
私は50才過ぎてから釣りを始めたので、常に師匠と先輩たちを
追いかけていました。
同じ船、同じ場所で釣りをしても、釣果に数倍の差をつけられれば
どこが悪いのか、考え込んでしまいます。

Re: 長くなったので! - 信州迷~人

2016/10/14 (Fri) 17:40:27
*.plala.or.jp

BIAさん 良い時も悪い時もありますネ
毎回超名人と同じ位の釣果なら日本全国資源が枯れますヨ

>同じ船、同じ場所で釣りをしても、釣果に
 ワシは腕が悪いとあきらめますヨ、

Re: 長くなったので! - BIA

2016/10/14 (Fri) 21:36:34
*.ocn.ne.jp

そうですね。
毎回思っている訳ではありませんでした。
一度で良いから竿頭になりたいと思っていました。
青森でヒメマス釣りを始めて15年、仙台で船釣りを初めて10年、200回位の釣行で、竿頭は一度だけです。

仙台の黒メバルの船釣りで、1回だけ竿頭になりました。
船頭から何匹?と聞かれて、100匹位と答えたら、竿頭なので
数えてくれと言われ数えました。
220匹でした。
釣りを始めて15年、200回の釣行で竿頭は1回だけです。
竿頭に一度なれたので、後はのんびりと楽しんで釣りを
やります。

Re: 長くなったので! - 信州迷~人

2016/10/16 (Sun) 18:09:25
*.plala.or.jp

BIAさん こんばんは
釣りはスポ-ツじゃありません 人間の食料の糧ですから
最近特にワカサギ釣りに置いて過激な競争を皆さんやってますネ
 
>200回の釣行で竿頭は1回だけです。
 凄い釣行回数です ワシの10年分ですヨ

Re: 長くなったので! - BIA

2016/10/16 (Sun) 18:31:41
*.ocn.ne.jp

そうですね。
私は自分で食べる魚だけが釣りの対象です。
スポーツフィッシングでキャッチアンドリリースする釣り人が
増えていることには、納得出来ません。

15年で200回なので、少ないですよ。
釣友には1年で70回船に乗るつわものもいます。
現役時代は今より多かったのですが、退職してから釣行回数が半減しました。

Re: 長くなったので! - 信州迷~人

2016/10/17 (Mon) 17:14:03
*.plala.or.jp

>スポーツフィッシングでキャッチアンドリリースする釣り人 が増えていることには、納得出来ません。
 BIAさんもそう思いますか ワシも同じです、魚さんを傷めつ けるのが何でスポ-ツですかネ?

>釣友には1年で70回船に乗るつわものもいます。
 ワシも歳と共に収入がナイので船に乗るのは10回位ですヨ

十和田湖 - BIA

2016/10/04 (Tue) 23:00:07
*.ocn.ne.jp

十和田湖の秋の解禁は10月1日です。
10月3日、十和田湖に行って来ました。
私は渓流竿で、岸からの餌釣りです。
釣果はヒメマスが34匹(27-36cm)でした。
画像は36cmの雄です。

Re: 十和田湖 - 信州迷~人

2016/10/05 (Wed) 16:58:40
*.plala.or.jp

BIAさん 素晴らしい釣果ですネ~
婚期色のオス姫も紅サケですネ~
所で4年物でこの状態でも餌を追うのですか? 流れ込みでの釣り?

Re: 十和田湖 - BIA

2016/10/05 (Wed) 17:18:33
*.ocn.ne.jp

最近はルアーの釣り人が多くなりましたが、年配者は全て
餌釣りです。
産卵所から数キロ先まで、湖岸から述べ竿で餌釣りで
釣れます。

鮭釣りも同様に、海で餌釣りで釣れます。
 

Re: 十和田湖 - 信州迷~人

2016/10/06 (Thu) 18:10:41
*.plala.or.jp

やはり産卵場所の近くでしたか  十和田湖は流れ込んでる河川があるので羨ましいです、 野尻湖は河川が無いので産卵出来ずです
渓流竿で釣るのも楽しそうですネ  ルア-の方に分がありますか?

Re: 十和田湖 - BIA

2016/10/06 (Thu) 18:37:49
*.ocn.ne.jp

朝晩は、餌を食べるので、餌釣りの方が釣れます。
日中はエサを食べないので、ルアーの方が釣れます。
日中はルアーを追いかけて、引っかかるようです。

十和田湖の放流地点と、産卵地点には川はありません。
養殖池の水を1m未満の用水路で、放流しているだけです。
それでも、ヒメマスは、放流した場所に戻って来ます。

流れ込んでいる川は宇樽部川がひとつありますが、
放流地点から離れているので、ヒメマスは近寄りません。

Re: 十和田湖 - 信州迷~人

2016/10/07 (Fri) 17:48:01
*.plala.or.jp

なるほど そういう事ですか 勉強になりました
河川流入してなくても産卵するのですか? 
十和田湖はバスが居ないのですか? 居ても水温低下で動きが鈍い?

体をつかめば確かに卵が出ますネ えらと口をつかめば出ませんもんネ 上手い事してますネ

Re: 十和田湖 - BIA

2016/10/07 (Fri) 19:55:07
*.ocn.ne.jp

産卵しているかどうかは分かりません。
水路の終点が養殖池になっています。
そこに上がったヒメマスを人口受精しています。
川は無くても、放流した場所に戻って来ます。

十和田湖にバスはいません。
放流しても広くて釣れないので、放流する釣り人がいないのだと思います。

ヒメマスのイクラではらこ飯を作りました。

Re: 十和田湖 - 信州迷~人

2016/10/08 (Sat) 19:11:42
*.plala.or.jp


>川は無くても、放流した場所に戻って来ます。
 勉強になりました でも河川の上流で放流すれば河川に戻る のでは?

Re: 十和田湖 - BIA

2016/10/08 (Sat) 19:33:39
*.ocn.ne.jp

十和田湖に注ぐ川には、宇樽部川があります。
この川で放流すれば、川に戻ると思います。
和井内貞行がヒメマスを放流したのは、鉱山労働者の食料確保のためでした。
そのため、最初に放流したのは鉱山近くの銀山、その後、少し離れた現在の和井内で放流しています。
どちらも、宇樽部川からは遠いてす。

Re: 十和田湖 - 信州迷~人

2016/10/09 (Sun) 09:09:58
*.plala.or.jp

BIAさんは物知りですネ~ 脱帽です

Re: 十和田湖 - BIA

2016/10/09 (Sun) 18:44:11
*.ocn.ne.jp

50歳を過ぎて釣りに目覚め、初めてやった釣りが十和田湖の
ヒメマス釣りでした。
最近では、ヒメマスの親、海のサケ釣りもやっています。

Re: 十和田湖 - 信州迷~人

2016/10/11 (Tue) 07:56:27
*.plala.or.jp

BIAさんは素質があるので上達が早いですネ ワシはヒメマス釣り20年もやってますが未だに上達セズ

Re: 十和田湖 - BIA

2016/10/11 (Tue) 10:00:53
*.ocn.ne.jp

信州では迷人の独り舞台です。
誰も追いつけません。
私は、十和田湖、支笏湖、洞爺湖、野尻湖、青木湖、西湖
本栖湖、大鳥池とヒメマスを追いかけていますが、
まだ満足した釣果をあげたことがありません。

満足・・・船も岸も竿頭

今回の十和田湖、隣の人は70匹、最大サイズ42cmだったので、私は反省して、すぐに来年の十和田湖用の道具と仕掛けの準備をやりました。

Re: 十和田湖 - 信州迷~人

2016/10/12 (Wed) 17:25:40
*.plala.or.jp


>信州では迷人の独り舞台です。
 トンでも御座いません BIAさんが大人ならワシは幼稚園生で すヨ

>まだ満足した釣果をあげたことがありません。
 BIAさんはどの位釣れば満足なんですか? ワシは貴重なヒメ 様は10匹釣れれば満足ですヨ

Re: 十和田湖 - BIA

2016/10/12 (Wed) 19:45:28
*.ocn.ne.jp

私が釣りで満足するのは、船や同じ場所での釣りで竿頭になった時です。
私も一人の時は10匹釣れば満足です。
私が10匹釣っても、竿頭が20匹釣れば、心が騒ぎます。

1.今回の十和田湖、私よりも釣った人に教えてもらいました。
私は、船釣りと同じように、ハリスは0.6号と0.8号を
使いました。
取り込みで大きなヒメマスが暴れるとハリスが切れました。
他の人は1.0号から1.5号でした。

2.餌は昨年まではサシ、今年はブドウ虫です。
他の人は赤く染めたイカの短冊でした。

3.湖の中、岸から3mくらい沖に立って釣りました。
私は、釣れると岸まで戻り、岸の上で針を外し、ビクに入れました。
他の人は、取り込み網を持ち、その場で立って取り込み、腰に
つけた網に入れています。
この手順の差で、私の2倍の釣果をあげています。

同じ仕掛け、同じ餌、同じ手順で差が出るのは腕の差なので
仕方ありませんが、まだまだ改善の余地があるので、
来年は、今年の不備を改善して十和田湖に臨みます。

ヒメマスのイクラ - BIA

2016/10/05 (Wed) 17:20:27
*.ocn.ne.jp

ヒメマスのイクラ、鮭の卵と見まちがうくらい、立派です。

Re: ヒメマスのイクラ - 信州迷~人

2016/10/06 (Thu) 18:13:18
*.plala.or.jp

素晴らしいイクラです 完全に分離してるからすじこじゃないですネ

Re: ヒメマスのイクラ - BIA

2016/10/06 (Thu) 18:29:53
*.ocn.ne.jp

一部、筋子になりかかっている個体もおりますが、
大半は、イクラの状態です。
釣り上げて、魚を手にもつとイクラがポロポロとこぼれます。
後半は、エラを持ってイクラを保護しました。

最終戦 - KICIROW

2016/10/03 (Mon) 11:46:19
*.synapse.ne.jp

この前で最終戦のつもりでしたが、

鹿児島の地元の渓が良いとたくさんより連絡があり、

最終日一人で締めてきました。

本土最南端の渓のヤマメも美しく、

最後に良い釣りが出来ました。

来年もお互い元気で良い釣りができるとよいですね。

Re: 最終戦 - 信州迷~人

2016/10/03 (Mon) 17:46:58
*.plala.or.jp

おやおや! 最終日に行かれたのですネ そして素晴らしく綺麗なマダラを
実はワシも29日釣行しましたがゼロでした でも目的はキノコ採りだったので・・・・。

>最後に良い釣りが出来ました。
 終わりよければすべて良しですヨ
>来年もお互い元気で良い釣りができるとよいですね。
 ワシは来年76になりますが頑張りやすヨ  

今季最後の渓流釣り - 信州迷~人

2016/09/21 (Wed) 17:44:47
*.plala.or.jp

渓流釣り禁漁まで9日間 明日は最後の渓流釣り予定
有終の美を飾りたい!?

Re: 今季最後の渓流釣り - 信州迷~人

2016/09/22 (Thu) 13:20:15
*.plala.or.jp

自分では飾ったと思う
釣れた数は30匹以上 でも魚籠に入ったのは12匹だけ

Re: 今季最後の渓流釣り - KICIROW

2016/09/27 (Tue) 13:49:18
*.synapse.ne.jp

最後の渓流釣り流石に有終の美飾ってますねー

こちら台風16号の豪雨で渓が氾濫、

減水したもののお魚はまだ深く沈み出てきませ~ん、

やっととっておきの渓で何とか締める事が出来ました。

また来年も楽しい釣りが出来たら良いですね!!

Re: 今季最後の渓流釣り - 信州迷~人

2016/09/27 (Tue) 14:56:40
*.plala.or.jp

kicirowさん ご無沙汰でした
台風の被害が無かった様で安心してます  此方は17日の夜から20日かにかけて150㎜m弱降りました 長野市にも避難勧告出ましたが幸いにも被害はほとんどナシです

渓流も禁漁迄、後3日 明日の夕方から一雨ありそうなので29日は行く予定してますヨ

昨日も! - 信州迷~人

2016/09/18 (Sun) 07:27:32
*.plala.or.jp

BIAさん 長くなったので上げます
昨日も3回バスに盗まれましたがほとんど水中での小型です
大型は必ず水面迄上がりますヨ 全部タモですくいました

Re: 昨日も! - BIA

2016/09/18 (Sun) 09:39:04
*.ocn.ne.jp

バス対策、うまいですね。
私はヒメの大型対策の失敗です。
重くてドラグが空回りした時にバスの重みが加わってハリス切れしました。
0.8号から1号に変えたり、迷いが生じました。
水面に浮いたヒメは、バスが何回もトライして食べていました。
トンビにもさらわれました。

Re: 昨日も! - 信州迷~人

2016/09/20 (Tue) 08:05:24
*.plala.or.jp

BIAさん ハリスを太くしても切れます リ-ルのギヤ比を
3:1から6:1のリールに変更して素早く巻き上げるのがコツ

Re: 昨日も! - BIA

2016/09/20 (Tue) 20:54:25
*.ocn.ne.jp

バス対策は難しいです。
バスのいない本栖湖に場所を替えます。

Re: 昨日も! - 信州迷~人

2016/09/21 (Wed) 17:01:20
*.plala.or.jp

BIAさん それが正解ですヨ


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.